BSOのほめぺげな Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS NASのHDDが1台お亡くなりになった

<<   作成日時 : 2016/03/13 17:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

我が家のNASが前々から挙動不審だったのですが、今朝、HDDが1台お亡くなりになっていました。

>HDD2:データパーティションにディスクエラーが発生しました
>HDD2:システムパーティション1にディスクエラーが発生しました
>HDD2:システムパーティション2にディスクエラーが発生しました
>HDD2:システムパーティション5にディスクエラーが発生しました


あかんこれ(;´Д`)
急に「ピー」とか音が鳴ったり、HDDから怪しげな音が聞こえていたのですが、やっぱりなという感じ。
RAID1にしてあり、ミラーリングになっているので、データが即死するという事はないのですが、
このままでは不安満載なので、HDDを買ってきて、リカバリーをする事に…

画像


そう、思っていた頃が私にもありました(滅

気がついたら、NASの新しいケースと、4TBのHDDが2台に!(笑)(^_^;)ぉぃ
HDDは、故障率が非常に低いと評判のHGST製です。
速度重視ではなく回転数も5000と低いやつにしましたが、NASに使うので問題なしです。
WDの赤いやつより500円ほど高いのですが、それで長く保ってくれれば良いでしょう。

買ってきたNASキットは、発売されたばかりの「DS216j」

Synology、個人向け人気NASキットの後継機「DS216j」

ここにHDDをセットして電源を入れると、セットアップが走り、あっという間にNASの完成(^_^;)
初期値がSynology Hybrid RAIDという、ミラーリングもどきになっているので、
特に設定し直すこともなく、そのまま利用可能。楽ちん。
今まで使っていたNASは、I/Oデータのでしたが、こっちは初期値がRAID0になっていたので、
設定し直して時間待つのが大変でしたけど、そんなことしなくても良いのでありがたかったです。

画像


NASの管理画面もWindowsかよ…ってな具合に豪華で、色々と設定することができて、こりゃスゲーやと。
I/Oデータのは、本当に必要な設定項目しかなかったし、それで十分だったのですが、
これは外部公開の設定やら、他のクラウドへの設定やら、なんでもありですね。
まぁ、個人的には、家の中でしか使わないし、外からアクセスするつもりがないので、
しばらくは宝の持ち腐れになりそうですが(^_^;)

画像


ファイルシステムがext4なので、LinuxベースのOSが使われているのですね。
設定画面などの挙動からしてそんな感じ(Linuxベース)がしましたが。
結構サクサク動きますし、筐体についているファンも静かで気にならないので、
世代交代するには良い感じです。
これを書いている現在、以前のNASからデータをコピーしているのですが、データが多すぎるのもあって
全部コピーするのに時間がかかりそう(^_^;)

UPSからのシャットダウン信号もUSB経由で受け取れるっぽい(項目があるけどまだ試していない)ので、
あとで設定してみます。(やっぱり違ったみたいでダメでした…)
障害発生時にメールを送るとか、時間を決めてチェックとか、他にも細かく設定できるようになっているので
少しずつ調べて使っていこうかと。
マニュアルが紙切れ1枚(HDDのセットの仕方)で、あとはHELP見ろという実に男らしい構成なので、
こちらもHELPなんて見ないで、いじって慣れるとします(笑)ぉぃ

声優アワード…
「第十回 声優アワード」受賞者発表!
助演男優賞&パーソナリティ賞に鈴村健一さん、最多得票賞に5年連続で神谷浩史さん


>今年度は、『冴えない彼女の育てかた』や『食戟のソーマ』で主役を演じた松岡禎丞さんが「主演男優賞」を、
>『がっこうぐらし!』や『ご注文はうさぎですか??』でヒロインを演じた水瀬いのりさんが
>「主演女優賞」を受賞!
>「最多得票賞」に『デュラララ!!』シリーズや『終物語』で多くの人気を集めた神谷浩史さんが
>5年連続受賞し、“声優アワード殿堂入り”となりました。


水瀬いのりさんは、最近は色々と活躍していますからね。
「心が叫びたがってるんだ。」も良かったですし。
デビューシングルも買って聴いたのですが、ごちうさなどのキャラソンとは違ったイメージで歌っていて
これまた聴きやすくて良いですよ。

そして、男性2人は、元から活躍しまくっているし(笑)(^_^;)ぉぃ

>■新人女性賞
>●上坂すみれ(うえさか・すみれ)


ん?新人?とか思ってしまいますけど、デビューから5年以内は新人のようなので、
そう言われると、そうなのかと(^_^;)
水瀬いのりさんは、上坂すみれさんより先輩なのか。年齢だと逆だけど(笑)(^_^;)


マンション…
THE PREMIERE〈新潟 萬代橋〉(プレミア萬代橋)│アパグループの新築分譲マンション

えーーー、あんな萬代橋の袂にマンション建てるの??
そもそも、そんなに信濃川沿いにマンション作って売れるの?って気がするのと、さすがに新潟市は、
なにか規制を作った方が良いんじゃないの?(;´Д`)
しかも萬代橋のすぐ側ですよ?って気がするのは、私だけなのでしょうか?
相手は民間企業なので、どうにもならないのかもしれませんけど。
あと個人的には、信濃川の埋め立て部分にはあまり住みたくないな(^_^;)
(地震が来たときの液状化現象的な意味で…)

ロードスター…
マツダ ロードスター 新型、リトラクタブルハードトップ設定か

そろそろRHTが出てきてもおかしくない頃ですね。
多少車重が重くなったとしても、防犯性を考えてRHTが出てくるのを待っている人も多そうですし。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NASのHDDが1台お亡くなりになった BSOのほめぺげな Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる