BSOのほめぺげな Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟市で始まった新バスシステム(BRT)

<<   作成日時 : 2015/09/13 17:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週から新潟市のバスの運行が変わり、新バスシステム(BRT)が導入されました。
開始時は、目玉になっている連節バスに乗ろうと人が殺到して混乱したようで。
私も出かけたついでにBRT乗り場を見に行ったのですが、かなりの人が並んでいました。
で、連節バスは4台しか導入されていなくて、しかも更に土日は台数が少なかったりして、
通常のバスが来ても乗る人が少なく、更に混雑度がアップしていたようです。
(ちなみに今日は、新潟市民の皆様が興味を無くしたのかガラガラだった(笑))

新潟)BRT、波乱の幕開け 混雑や遅れ、接触事故も

そして「りゅーと」のシステムに不都合が見つかり、月曜日、火曜日と無料運行となりました。

新潟)BRT、初の平日も混乱 不具合、終日運賃無料も

私は現在、作業場所の関係でバス通勤をしているので、無料はありがたかったですけどね(笑)(^_^;)ぉぃ

新潟)新潟交通社長が辞意示唆 新潟市BRT問題で謝罪

BRT混乱、新潟交通社長が謝罪

そして、木曜日に謝罪会見が開かれたようですが…

>運賃精算システム開発を担当したレシップ社によると、システムに問題はなかったが、
>バス停の位置を認識させる設定に誤りがあり、実際にバスを走らせての試験を行っていなかった。
> レシップ社の野々村良晴執行役員は「システムとして間違いがない前提でやっていた部分もあった」
>と不手際を認めた。

システム会社としてあり得ないのですが(;´Д`)
特にお金を扱うシステムは、これでもかというくらいにテストをするのが当たり前だと思っているのですが
それをやっていなかったとか怠慢も良いところだと思うのですが。
「レシップホールディングス」のページを見たら、結構大きな会社みたいで、その手のを専門にやっている
ようにみえるのですが、今までどうしていたんだ?とか思ったり(^_^;)


そんな新潟市の新バスシステムですが、構想自体は悪くはないと思います。
郊外線バスが集まってきて、新潟駅〜古町〜市役所間がバスで溢れかえっているのを整理して、
効率化を図ろうというのも分かります。
そこに、連節バスを導入しようとしたのが、おかしくなりはじめたところなのかな?と。
効率化を計るのなら、別に連節バスでなくても良いわけで、中型バスを中心部に巡回させても良いわけです。

大量輸送をするために連節バスを導入したというのなら、時間を守るためには専用レーンが不可欠ですし、
後乗り前降り(後払い)という運用の仕方にも無理があります。
連節バスが18mもの長さがあるので、今のままだと近くの停留所で降りる人は、おのずと前の車両に乗ることに
なりますし(後ろの車両が無駄)、間違って後ろに乗ったら18mってかなりの距離です。
(現状、バス停によっては後ろのドアは開かないところもあり)
料金は停留所(駅)で支払わせ、連節バスにはどのドアからも乗り降り自由という電車のようなシステムで
初めて生きてくると思うのですが、その程度のことも気がつかなかったのでしょうか?
運転席横で料金を支払わせると、両替を始める人や、りゅーとの残高不足でチャージをする人やらで、
確実に遅れが蓄積するのです。

専用レーンに関しては、警察との協議が間に合わなかったとかも聞きますけど、取り敢えず導入してしまえ
との新潟市のごり押しも見えてくるのですよね。

今回の騒ぎで新潟市は、もう新潟交通に運営を投げているから…的なスタンスが見えるのもなんとも。
少しは説明する必要があると思うのですが(^_^;)
ごり押しして導入したのは、新潟市と市長ですからね。

新潟BRT不具合 「時間なかった、は困る」市長、運行側に苦言

これ読んでも、篠田市長は他人事のようにしか見ていないと見えるんだよなぁ〜。


・効率の悪さ

駅前の郊外線乗り場が、今までのバス乗り場を活用していて、万代シティバスセンターから来たバスが、
お客乗せたままバックして入ってくるのもビックリでしたが(笑)(^_^;)
スイッチバックは残ったままなのね。
この辺も全然効率化が図られていません。
ひょっとしたら、新潟駅の高架化とセットなのかもしれませんけど、何年後だ?(^_^;)

BRT部分のバス停の数も減っていないので、バス停間(例:本町−礎町)がやたら短かったりして、
頻繁にストップするので早くもなっていません(^_^;)
BRTのR(ラピッド)が捨てられてますね。

新潟駅前のロータリーは、BRTの降車場と、郊外線の降車場を兼ねているので、
時間帯によっては団子状態になりそう。

・利便性

気がついたのは、乗り換え場所が離れていること。
私のように普通に歩ける人は良いのですが、お年寄りからすると新潟駅前の乗り換え場所って、
結構距離があると思います。
新潟駅前は人も多いし混んでいるので、なおさらきついのでは?

新潟駅前行きのBRTのバス停で待っていると、BRT以外の他の路線から来た新潟駅前行きのバスも止りますけど、
これに乗るとBRTは新潟駅前のロータリーが終点ですが、他の路線のバスは、帝石ビル前が終点も
あったりして(バスによって違う)、これまたお年寄りには混乱原因。
帝石ビル前で降ろされると、更に郊外線乗り場までが遠くなる(^_^;)

乗り換え時間も長くなりがちです。
土日の昼は約10分間隔なので、その分は確実に長くなる。
平日の通勤時間帯もバスの台数が足りてなさそう。

・実際に通勤で変わったこと(分かったこと)

現在、月曜日以外はバス通勤ですので、ちょうど色々と気づいた事なんかを

私がいる地区では、平日の通勤時間帯はダイレクト便(乗り換え無しで、今まで通りのルートを走るバス)が
あるので、作業場所が萬代橋を越えるので、このバスに乗った方が楽なのでこのバスに乗るわけですが、
当然、みんな考える事は同じなのでバスが混みます(^_^;)
(駅前や万代シティで降りるのなら、どのバスに乗っても良いのですけどね)
あと、ダイレクト便目当ての人は、新潟駅前行きには乗らずにやり過ごしダイレクト便に乗りますが、
新潟駅前より手前で降りる人は、バス停に来たバスには構わず乗りますので、+αで混みます(笑)
新潟駅前行きはガラガラなのに、ダイレクト便は満員というアンバランスが生まれます(^_^;)

ダイレクト便が駅前通りに着くと、すぐ側のBRT乗り場で待っていた人達がこちらに走って乗り込んできます。
BRTが時間通りに運行されていなくて、待たされているのが推測できます(^_^;)
今まで郊外線バスが集まってきて団子状態になっていた区間で、通勤時間帯の混雑を補っていたバスが、
BRTに置き換わった事により、逆に足りなくなってしまったのかな?(この辺は、見積もりミスですかね?)

朝は、同じルート上に、ダイレクト便と新潟駅前行きが混在して走っているので、それを知らずに乗ったお年寄りが、
新潟駅前に行かないと分かると慌てます(^_^;)
バスの行き先には書いてありますし、運転手さんも「ダイレクト便です」とアナウンスするのですが、
お年寄りには分かりづらいのでしょうね。
あと、バス停の位置が一部変わっているのですが、それを知らずに乗った人が、運転手さんに詰め寄るのも
1回見ました(^_^;)
「なんで降りるボタン押したのに、そこに止らないんだ!」みたいな。

そもそも、色々と変わることを周知するのが遅れていた気がします。
一応、新聞や市報新潟なんかにも乗りましたけど、バス停前でチラシを配り始めたのが、
運行開始の2日前からでしたし、毎日乗らないような人には分からなかったのでしょうね。


乗換・時刻表検索|新バスシステム

で、バスの時刻表を見る事ができますけど、一部時刻が間違っているのを確認しています。
(バス停の時刻が正しかった)

鳴り物入りで始まった、新バスシステムですけど、問題が山積みですね。
本来のBRTになるには程遠い気がします。
今後、それなりに運行形態は改善されるでしょうけど、どこまで改善されるか(^_^;)

・BRT専用レーンの確保
・新潟駅前のバス停改善(青山方面は見ていませんが、青山も?)
・郊外線とBRTの乗り継ぎ時間改善(その為の定時運行)
・これから冬になって雪が降った際の運行確保。
・りゅーと以外の交通系カードでの乗り換え割引の実現(できれば)
・連節バスの乗り降りの効率化。運転席脇での料金後払いは、遅れの発生原因となる。

なにもかもが準備不足&考慮不足ですよね。
落ち着いて考えて、運行形態を考えるなり、乗り場を構築したりとかできなかったのでしょうか?
(この辺、新潟市のごり押しとかありそうだけど)

改善が進んで便利になる前に、バスに乗る人がいなくなったなんて事にならないようにして
もらいたいものです(^_^;)

でも、ぶっちゃけ、今の通勤で使わなくなったらバス乗らないよなと(笑)(^_^;)ぉぃ
あと、仕事場近くの駐車場の値段が下がってバスの往復代と変わらなくなったりしたら、
自分の車で行だろうしなぁ(笑)(^_^;)
それだけ煩雑で不便&時間がかかるって事ですが…

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新潟市で始まった新バスシステム(BRT) BSOのほめぺげな Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる