BSOのほめぺげな Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車とかBRTとか

<<   作成日時 : 2015/06/06 17:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、午前中は天気がいまいちでしたが、ふらりと出かけて用事を済ませてきました。
あとは家でゴロゴロ(笑)(^_^;)
メロンに寄ったら、既にコミケカタログ予約始まっているんだなと見たのですが、
別料金を払うと特典が買える!みたいなのがあって、カタログ買わせて特典で釣って、
もう何を買わせようとしているのかよく分からないなと(^_^;)
まぁ、Webカタログもサーバがもう少し強化されたら、それで良いんじゃない?っていうくらいだし
物で釣らないと買ってくれる人が少なくなるからなのかもしれませんが(^_^;)
コミ1行ったら快適すぎたので、夏コミは暑すぎるし、行くか迷うな!(ぇー

自転車…
6月から自転車の取り締まりが厳しくなったと話題ですが、そもそも規則としては変わっていないのですよね。
ちゃんと守ってさえいれば、なんら問題はないわけですが(^_^;)
で、結構騒がれているのが、片耳イヤホンも取り締まり対象になるという事。
実際は、その地域の警察によって違いますし、その時の警官の判断でも変わるのですよね。

みんなの自転車交通安全(新潟県警)

>イヤホン若しくはヘッドホンを使用して両耳を塞ぎ携帯音楽機器等を聞くなど、
>安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両高を運転しないこと。


まぁ、当たり前のことですね。
この書き方からすると、新潟県警は片耳はOKに見えますけど、大音量で聞いたりしたら取り締まり対象に
なるのかもしれません。現場判断でしょう。

今週、自転車で通勤した時にちょっと観察してみたのですが、週初めは、イヤホンをしている人が
少なく感じました。
両耳イヤホンを片耳だけはめている人もいましたね。
それだけみんな気にしていたのでしょうけど(笑)(^_^;)
ただ、警官が指導のために立っているようには全然見えなかったですし、新潟市の警察署は、
今のところ熱心ではないのかもしれません(^_^;)
そして、金曜日頃には、また元に戻っている(イヤホンしている人多数)というね(;´Д`)

BRT…
新バスシステム開業後のバス運行について

9月から新潟市で走り出すBRTに伴い、今までの郊外線バスの編成が公開されました。
ほぼ予想通り、通勤時間帯は路線によっては今まで通り直通バスがありますけど、それ以外は乗り換えが
発生するようになると。
新潟駅前が終点じゃなくて、万代シティが終点になるのが、ちょっと救い?(笑)(^_^;)
(ただし、駅前を通るので遠回りにはなる)

新潟交通のバスカード「りゅーと」がないと、乗り換えでも通常料金取られるというのも予想通りでしたが、
救済として、新潟市が「のりかえ現金カード」を無料配布するので「りゅーと」を使わない人は、
これを使うことになります。

乗りかえバス運賃のお支払について

電子メールでの受付もしているので、試しに申し込んでみようかと思ったのですが、

>必要事項を記入したPDFデータまたはワードデータを添付して、メールしてください。

PDFかワードファイル添付しろとか難易度高いな!(一般人基準)(笑)(^_^;)
しかも、枠として用意されているPDFは入力不可だし、サンプルのワードファイルは拡張子「DOC」で
97-2003形式だしツッコミどころ満載過ぎる(笑)(^_^;)
せめて、入力項目だけ入力可能にしたPDFを用意するとか、WORDファイルもdocx形式も用意しろよ。
docって、新潟市のWORDがサポート切れの2003使っているとかじゃないのか?と疑ったり(笑)(^_^;)
だいたいPCを持っている人が、みんなWORDを持っていると思うなよ!(笑)>私は持っていない
OfficeOnlineも試しましたけど、レイアウト崩れました(^_^;)
(そもそもdocx形式に変換されるので、このまま送って良いのか不明になる)

なんだろう、こういうところから役所のやる気が見えてきますよね(^_^;)
ホームページに申請用フォームでも作ったらいかがでしょうか?
まぁ、申請書類は文章で提出しろとか役所の内規があって、こういう手間をかけさせるのでしょうかね?
PDFを印刷して手書きをし、郵送かFAXを送った方が早いという結論に達しました(笑)(^_^;)ぉぃ

メール送ると、最近流行の情報流出とかやられかねませんし、やはりアナログ運用が流出も防げて
役所としてもやりやすいのでしょうね(  ̄ー ̄)


タカタのエアバッグ…
アテンザ、RX-8のリコールについて

今まで、私の8はセーフだったのですが、範囲が広がって全取っ替えになったために
リコール対象に(笑)(^_^;)
案内が来るでしょうから気長に待ちます。

Android…
ドコモ、Android 5.0バージョンアップ予定の15機種を発表

あれ?XperiaZ(初代)は?(´・ω・`)
グローバル版だとアップデートされるのに、キャリア版だとアップデートされないのは、
検証にお金かかるし面倒だし、お前らさっさと買い換えろよ…っていう、ドコモの優しいお達しですね。

XperiaZ Tabletに至っては、4.2で止ってしまって、4.4すらなかったのですが、もうダメだと、
ここに来てグローバル版の4.4.4入れました(^_^;)
無事アップデートできたのですが、みんな消してしまったので、これからアプリ戻します。
でも、グローバル版5.0きたら、そっちをまた入れそうだけど。

ペヤング…
安心・安全のページを公開いたしました。

そろそろペヤングが食いたい。ペヤング切れ(^_^;)ぉぃ
かなり気合い入れて改善したようだけど、かかったお金返せるくらいに売れるかな?とか(^_^;)
なんにしろ帰ってきたペヤングは食べたいですね(笑)

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車とかBRTとか BSOのほめぺげな Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる