BSOのほめぺげな Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 事故ったのでござる…

<<   作成日時 : 2014/12/06 17:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

12月3日
18:30頃、帰宅途中で事故りました(´・ω・`)
一時不停止で交差点に入ってきた女性が運転するエスティマの左リアにごつんと…。

点滅信号の交差点でして、こちら側は黄色点滅で、相手側が赤点滅なのですが、相手の女性が停止せずに
そのまま走ってきて、気がついたら目の前に黒い車がいたわけでして、慌ててブレーキかけましたけど、
大雨&スタッドレスを履いている状態なので、RX-8のブレーキをもってしても間に合うはずもなく…
といった感じ(´・ω・`)
黒い車なんて相手からも見えづらいのに、良く何も考えずに(安全確認とか)乗れるなぁ〜ってな気もしたり(^_^;)

まぁ、元々低速だったので、相手にも自分にも怪我も無く、RX-8の損傷もバンパー付近だけで済みました。

画像


ナンバープレートが、びろーん(笑)
バンパーと、フロントスポイラーもこの写真からは分かりませんけど割れてます。

取り敢えず、110番で警察呼んだのですが、呼び出し音が鳴れどなかなか出ないと思ったら、
GPSで測定して通知しているせいなのかな?
まぁ、GPSの内容が警察に自動で伝わるので、場所を伝えるのは楽でした。
といっても、家の近くだったので、元々伝えるのは楽なのですが(^_^;)
待つことしばし…、この間に、保険屋さんと会社に電話して、事故っちゃった、てへ…とかやり取り(笑)

こちらに来た警察の人も、クソ寒かったのと人身事故じゃないので、さっさと終わらせたいオーラが漂っていました。
分かる、わかるぞ(笑)(^_^;)

相手の女性は、自分の非を認めていましたし。
(ただ、確認をしたつもりだったと言ったみたいですけど、実際はノンストップで交差点に進入しているので
これは怪しい)
連絡先の紙を交換して終了。

相手が警察にごね始めた場合を考えて、ドライブレコーダーを外して警察にも見られるように
準備していましたが、そもそも別に見なくて良いです…って感じでした。
警察的には、あまり重視していないのかもですね。(大きな事故でもないですし)
保険使ってのやり取りは、警察としても関係ないので、あとはそっちでやってって事になるでしょうし(^_^;)

今回、私から見て対向車もいて、こちらは間一髪だったのですが、この女性、それも目に入らず
出てきたというのは、完全に安全確認をしていないよね。
下手すりゃ、この女性の車は、サンドイッチにされていたのに。
そしたら確実に人身事故にレベルアップしていたかも。


12月4日
取り敢えずマツダに電話をしてRX-8を持っていきました。
車がないと通勤がきついので、代車の手配をお願いしたのですが、7日頃まで代車が無いと言われ、
取り敢えず、ぷらぷらしているナンバーは外して(というか、引っこ抜いて)、そのまま走って下さいと(笑)
もし警察に止められたら、説明すればOKですよって事で(笑)(^_^;)
なんか、うちのRX-8が、ラリーで接触して、そのまま走っているような状態に!
そう考えると、なんか格好いい?(笑)(^_^;)ぉぃ

相手の保険屋さんからも電話があり、全額払ってくれるのかと思ったら、お互い交差点で走っていたんだろ?
的な感じで、お前のところの保険屋を教えろよ的な雰囲気で言ってきたので、こんなのと交渉しても
時間の無駄だろうなと思って、こちらもさっさと保険屋さんに交渉をお願いしました。
保険屋さんに頼むと、10:0は無理だろうけどね。
9:1が良いところだろうなぁ(^_^;)


12月5日
マツダから、今夜には代車用意できることになりました…と電話。
でも仕事があるのと、夜に保険屋さんと会う約束をしていたので、明日の朝に行きますという事に。

夜に保険屋さんに会って、ドライブレコーダーの画像を渡しました。
ドライブレコーダーが本来の役目を果たす時が来たのは悲しいですが、あったおかげで、
相手が点滅信号で止らず出てきたのが証明できるのは良いですねと(笑)(^_^;)
ただ、確認の為に保険屋さんのPCで再生したのですが、「カラフル」(ClariS)が流れて、
「あ…」って思ったのは内緒(笑)
電波ソングとかじゃなくて良かったけどな!(笑)
ドライブレコーダーを積んでいる人は、車内のBGMに気をつけろ!

♪新しい景色を〜照らすだ〜ろ〜〜〜 ぼこん!(ぶつかった音

ってタイミング良くなっていて笑えるのだけど、事故現場が家のそば過ぎのるで、
動画の公開はやめておきます(^_^;)


12月6日
起きて、さてと部屋のカーテンを開けたら雪が結構積もっている!

画像


車庫前の様子。

うん、RX-8出すの無理(笑)(^_^;)
そんなわけで、1日中雪かきしてました(´・ω・`)
30-40cmくらい積もっていましたけど、家の前は綺麗にしたのですが、他の道はぐちゃぐちゃ。
バスが通る道ですら除雪車が入っていないのは、いつもの新潟市です(;´Д`)

マツダには、明日行くと電話しましたが、はたして行けるのかどうか(笑)(^_^;)

ちなみに、修理の見積もりは約17万です(´・ω・`)
大まかに、バンパーとエアロの交換です。あと、ナンバープレートの再発行。

明日、RX-8を入院させることができるかなぁ(笑)(^_^;)


ドライブレコーダー…
今回役に立ったドラレコなのですが、以前ハングアップして、一切反応しなくなったのですよね。
1年で壊れたかぁ?と思ったのですが、内蔵バッテリーが切れて電源が落ちたのか
(それまで電源すら切れなかった)、一応復活しました(^_^;)
なんか、走っていて路面の衝撃を感知して、別領域に録画するとハングする可能性が高いみたいですが。
肝心な時に動いていないとかだと目も当てられないのだけど、どうもユピテルのドラレコは、
性能がよろしくないですね。
最初に買ったのは、ピンぼけ状態でしたし、今のはハングしている場合があるし。
次は、別なメーカーのを買おう。

そして、ちょっとケンウッドのが気になっていたり。
駐車中も衝撃を受けたら録画するみたいだし、なんか役に立ちそう(笑)(^_^;)

KNA-DR300


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
事故ったのでござる…その後
以前、事故ったのでござる… を上げましたが、RX-8は修理から無事に戻ってきています。 で、その後の話し(笑) ...続きを見る
BSOのほめぺげな Blog
2014/12/28 17:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
事故ったのでござる… BSOのほめぺげな Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる