BSOのほめぺげな Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS そうだ!地熱発電所を見に行こう!

<<   作成日時 : 2014/11/08 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、カラッと晴れた天気ではないにしろ、晴れていましたし、雪が降ってくると
遠出もできなくなってしまいますので、ふらりとドライブに出かけてみました。

画像


なんかいつものコースですが!(笑)(^_^;)
田子倉ダムですが、明日で今年の売店営業が終了という事でした。
確かに、そろそろ雪が降る頃ですし、紅葉もほぼ終わりって感じでしたしね。
写真を見ると、結構残っているように見えますけど、六十里越の上の方は、はげ山っぽく(^_^;)
売店のおねーさんも、先週辺りが一番綺麗だった(でも雨だった)みたいな事を言っていました。

そんなわけで、のんびりと今回唯一設定した目的地へ…

画像


地熱発電所キター!(笑)
柳津西山地熱発電所」です。

一回、道を間違えたのは内緒だよ?(笑)
細い道があったりすると、カーナビもあてにできなくなるし(^_^;)

施設自体もコンパクトですし、ゴーという音はしますが大きな音ではないです。
あまり発電所には見えないかも。

画像


駐車場のすぐ側に記念碑が建っていましたが、なんかあまりありがたみがない記念碑だなと(^_^;)
右上のマークがよろしくないのか?(笑)

画像


柳津西山地熱発電所PR館です。
てっきり無人なのかと思ったら、受付にいたおねーさんが「こんにちわ」と挨拶。
頼めばPR館で解説もしてくれるようですけど、あまり人が来なさそうなところで暇じゃないのかしらん?(笑)
以前は、予約すれば発電所の中を見学できたようですが、今はやっていないようですね。
PR館の中自体は、まぁ…こんなものだろうって感じの展示です。

画像


少し上から…
天気が良ければ、冷却塔からの蒸気がもっと見えたのでしょうけど(^_^;)

発電所の周辺には、生産井(せいさんせい)という地下から熱水をくみ上げる施設までの道がありますので、
巡ることが可能です。
写っている太いパイプの中に、熱水が通っていると思われます。

画像


熱水をくみ上げている設備のところには、こんな感じで案内もあるので分かり易いです(笑)
中は立ち入り禁止ではありますけど、柵も低いので簡単に入れちゃうのですが、良いのかな?(^_^;)

画像


柵の外から撮影。ぽこぽこぐつぐついってた(^_^;)
これはもう温泉だぁ!(笑)
でも、ここに落ちたら上がれないですし、そもそも火傷で死んでしまいそうですね(^_^;)

画像


こんな感じで、周辺のくみ上げ設備から熱水が通る配管が発電所に通っています。
素人考えですが、なんで配管を一直線にしないのだろう?
そっちの方がロスが少なくない?って思ってしまうのですが、水力発電と違い水圧は要らないから、
ゆっくり下るようにしている?
ちなみに、触ったら火傷するかもです。高温注意って感じで文字が書かれています(^_^;)

地熱発電所があるということは、当然ですが、周辺には温泉宿が点在しています。
温泉に漬かりがてら、見学に来ると丁度良いかもしれませんね。
私は今回、温泉には行きませんでしたが(^_^;)

画像


地熱発電所からの帰りに、すぐ側で、水樹奈々コペンとすれ違って吹いた(笑)
(ドラレコの性能が悪いので、映りがダメダメですが)
毎年、がたふぇすで見ますが、まさかこんなところですれ違うとは思わなかったわ(^_^;)

途中、道の駅「にしあいづ」に寄ったら、「かかしコンテスト」が行われていました。

画像


「ベジット」
凄く…強そうです(笑)
鳥なんかは、消滅させてしまいそうです。

画像


住まなきゃダメよ、ダメダメなのですか?(^_^;)

画像


椅子に座っているのですが、後ろから見ると、本当に人が座っているように見えるという。


あと、只見線で「SL只見線紅葉号」が、今日、明日と運行されるようで、鉄ちゃんが沿線にわんさかいました。
一部渋滞まで発生していたり、お巡りさんもいたし、路駐やら橋の上で三脚立てるやら、なんだかなー(^_^;)
滅多にないイベントで写真撮りたいのは分かるけど、周りに迷惑かけたらアウトだろうと。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そうだ!地熱発電所を見に行こう! BSOのほめぺげな Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる