BSOのほめぺげな Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS そうだ!ミサイル艇を見に行こう!(うみたか・しらたか・くまたか)

<<   作成日時 : 2014/05/17 18:11   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

新潟西港の山の下埠頭で、毎年恒例の海上自衛隊艦船の一般公開が行われましたので見てきました。
今年は、ミサイル艇の「うみたか」「しらたか」「くまたか」の3隻が集結という珍しい状態となりました。

画像


はやぶさ型ミサイル艇は、6隻あるようですが、そのうちの3隻がここに(笑)
自衛官の説明によると日本海上で訓練をやっていたそうです。それで3隻同時に寄港と…なるほど。

3隻が同時に山の下埠頭につけるくらいなので、かなり小型の船です。
ジェット推進で44ノットに達するとかで、かなりの速さです。

かなりの人が見学に訪れていましたが、小型の船なので、当然の事ながら入場制限ありです。
ただ、自衛官の人がグループ毎に案内してくれて親切に説明をしてくれたので良かったです(笑)

画像


3隻とも同型艦なので、もう同じですね(笑)(^_^;)

画像


うむ。やっぱり違いがわからん(笑)

元々「うみたか」の見学の列に並んでいたのですが、人数が多いためか急遽「しらたか」も見学に
増やされて、直前でそちらに回されました(笑)(^_^;)
コミケでの「はーい、ここまでの人、手を挙げてくださ〜い。はーい、列移動しまーす」って感じ(笑)
手は挙げなかったけど(^_^;)

画像


えーっと、「かたらし」??>わざとらしい

画像


いつもの方向の写真。だけど今回は、佐渡汽船乗り場が見えない!(笑)
風が強かったので、待っている間寒かったのと(でも、ホッカイロ持っていたのでお腹は温かかった(笑))、
小型の船なので揺れまくりです(^_^;)

画像


横をジェットフォイルが通過すると、それだけで大きく揺れます。
船酔いする人は、もうアウトです(^_^;)
船体はアルミ製だそうで、やはりスピードを出すために軽くなるよう作られているのですね。


画像


今回は、ブリッジも見学ルートです。やったね!
皆さん椅子に座って良いですよと言うので、一番偉い席に座ったったー(笑)
でも、クッションが効いていて座り心地の良い椅子です。
結構揺れるのと、高速航行を考えると、これぐらいないと大変なのかもしれませんが(^_^;)

画像


方位環、回すわよー」>きっと違う

画像


この辺のランプが点いていったら、きっとヤバい

画像


ドリフトで下り最速>きっと違う

アナログ的な計器も多いけど、液晶表示もやっぱりあるのね。

画像


信号旗。ここテストに出ます(笑)ぉぃ

画像


90式艦対艦誘導弾

近すぎて、全部入らないでござった(笑)
当たり前のように、中に実弾が搭載済み。
射程100Km以上。詳しい距離は、やっぱり秘密だそうです(^_^;)

搭載できる燃料の量も秘密だそうです。
うん、やっぱりね(^_^;)

あまり天気が良くなく風もあり寒かったのですが、結構な人が来ていました。
結構な人が路駐をしていたのですが、実際は駐車場があったのですよね。しかもガラガラ(^_^;)
最初、あれ?なんでこんなに路駐が多いの?いつもの駐車場は?と思ったら、全然止められていないという。
やっぱり、誘導に人員を割けなかったのかなぁ(^_^;)

で、来年辺りは、イージス艦が来ませんかね?(笑)(^_^;)

あと、艦これコスプレしている女の娘がいなかった!( ´Д⊂ヽ >そこ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そうだ!ミサイル艇を見に行こう!(うみたか・しらたか・くまたか) BSOのほめぺげな Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる