BSOのほめぺげな Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 来月末で閉館する「日本海タワー」に行ってみた

<<   作成日時 : 2014/05/25 17:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

新潟市に「日本海タワー」という展望台があるのですが、40年以上経過し老朽化が激しく、
おまけに最近は、他の展望施設ができたので入場者数が激減し、採算が取れなくなったとかで
6月末で閉館してしまうということで行ってきました。
ここ入るの何年ぶりだろう?(^_^;)
本来入場料が必要だったのですが、4月からは無料で解放されています。
展望台には喫茶店もあったのですが、既にありません。

画像


「どっぺり坂」
今日は、バスで出かけて、古町からてくてくと歩いたのでした(笑)
まぁ、車で行っても良かったのですけど、たまにはね(^_^;)

画像


この坂を通るのも久しぶりだぞ。
ちなみに、車はぐるっと迂回させられます。
登った先の左側は、中国領事館。

画像


しばらく歩くと、すぐに着きます。「日本海タワー」
元々は配水場なのですが、高台にある立地を生かして展望台を作ったわけですね。
実際眺めは悪くないですが、最近は、高いビルができてしまいましたしね(^_^;)

画像


せっかくカメラと、単焦点レンズなんぞ持っていったので、色々と遊んでいました(笑)
パンケーキレンズ、ちっこいくせに遊べるけど、私の腕がダメ臭い(^_^;)

画像


タワーの中では、昔の写真が色々と展示されていました。
「日本海タワーの倉庫で眠っていたお宝展」らしいです(^_^;)
明治時代の新潟市の写真とか色々と。

画像


残念ながら今日は霞んでいて、弥彦山すら見えませんでした(^_^;)
佐渡も見えないし。
取り敢えず、撮っては見ましたが、良い写真がないので、これだけですみません(^_^;)
こうやって見ると、やっぱり新潟市は高い建物が少ないな!(笑)

画像


展望台の回転計。
だいたい30分で1回転します。椅子に座って外を眺めていれば、30分で360度見渡せるわけです。
喫茶店がまだ営業していれば、コーヒーでも飲みながら、のんびり外の景色を眺められたのですが…
というか、この回転計も年季が入っていますよね(^_^;)

そんなに人はいないかな?と思っていたのですが、やはり最後に入っておこうと思ったのか、
結構人がいました。
お年を召した方が多かったのは、きっと思い出にって事なのでしょうね(^_^;)

閉館近くになると混むかもしれませんので、入ってみたい人は晴れた日に行っておくと良いかもしれません(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
来月末で閉館する「日本海タワー」に行ってみた BSOのほめぺげな Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる