BSOのほめぺげな Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 国道352号線を走ってみた

<<   作成日時 : 2013/09/23 21:04   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は少し早起きをして、ドライブをしてきましたよ。

画像


全ルート図(笑)

ドライブレコーダのメモリ(32GB)にギリギリ収まっていたので、ルート図が完成しました。
ほぼ1日中走っていたからなぁ(^_^;)
見て頂けると分かると思いますが、とんでもないルートを通っています。
中之島見附ICで降りて、六十里越を走り田子倉ダム経由、檜枝岐村 〜 奥只見ダムとなっています。
そうです。酷道352号線を通ってみたわけです(笑)

まずは田子倉ダムを目指したわけですが、途中、なぜか魚沼市役所入広瀬庁舎に寄ってみました。
魚沼市役所入広瀬庁舎のライブカメラといえば、冬になるとついここを見て、どれだけ雪が積もっているか
確認してしまうという、私にとっての聖地なのです!(笑)ぉぃ
目の前のグラウンド(幼稚園・小学校・中学校兼用)が、冬になると雪捨て場になり、隣の建物(小学校)の
二階を超えるくらい積み上げられる様子を見ていると、スゲーなと思うわけで(^_^;)
そんな、入広瀬のライブカメラに写ってきました(笑)

画像


記念撮影完了!(笑)ぉぃ

あとはぐるっと大回りをして檜枝岐村まで行って、国道352号線に突入したわけですが、
途中、念のため給油してから檜枝岐村に行ったらビックリでした。
南会津のスタンドで、ハイオクリッター174円で給油したのに、檜枝岐村のスタンドはハイオク166円。
こんな運ぶだけでも大変な端っこの村なので高くなっていると思いきや、補助金が出ているらしく
安くなっています。
ちょっとやられた気分でした(^_^;)

途中、モーカケの滝駐車場なるものがありましたので、どんなモノかと見に行きました。

画像


展望台といってもかなり離れたところに作られていまして、望遠でなんとか寄りました(^_^;)
もう少し間近で見られるかと思っていたのに。
ここは紅葉の時に来ると良いのかも…

あとは、福島側の尾瀬への玄関口、御池駐車場を過ぎたところから酷道352号が本気を出し始めます(笑)
一気に1.5車線くらいの道(1車線もざら)になり、対向車が来ると離合するのも大変です。
今回はバックすることはありませんでしたが、場所によってはどちらかがバックで譲らないとダメですね。

画像


そんなところでもドコモは、一部区間だけ通じます(笑)

画像


ちらっとアンテナを見ましたけど、確かに通話可能になっていて、どこから電波飛ばしているんだろう?
と思ったり(^_^;)
本当に少しだけなので、意味あるのかしら?と思いましたが(笑)


画像


時々ふと横を見ると、これから走る道が分かるわけです(笑)
一直線ならたいした距離じゃないのですが、それができないので、山伝いにうねうねと道が続いています。
御池駐車場から奥只見遊覧船待合所まで、奥只見湖沿いに50Kmほど走らされます。
木の葉が多いので、対向車が来るかの確認もし辛いですし、カーブにあるミラーもついているところは
良いのですが、無いところの方が多いですし、あってもあらぬ方向に向いていて、湖側に向いているミラーが
何カ所かありましたが、それは崖を登って何かが来るのでしょうか?(笑)(^_^;)

こんな道ですので交通量は多くないだろうと思っていたら、意外と対向車が来るので怖いです(^_^;)
迂闊にスピード出せないなと慎重に走っていても、向こうが突っ込んでくるので、これまたどうにもならない。
しかも向こう側に退避スペースがあるのに、何度突っ込んで来られたことか。

画像


ここもかなり見づらい場所だったのですけど、エスティマが洗い越しに突っ込みつつこちらに
向かってきましたからね。
左に避けるスペースがなかったら、ぶつかってるわ!って感じで。
(そもそもなんで向こうは右に寄っているのやら)

かなり怖い道です。初心者にはお勧めしません(^_^;)
走るならゆっくり慎重に走らないとです。
っていうか、普通ならきっと通らないとは思いますけど(笑)

やっとこさ、奥只見遊覧船待合所まで辿り着きました。
1時間半くらいかかっています。
途中、写真撮ったりしているのですが(^_^;)

画像


おじいちゃん、そこ、ダム湖の中だよね?(笑)

画像


奥只見ダム着いたぞー!(笑)
もう疲れました(^_^;)
国道352はお腹いっぱいです。
対向車が来ないというのなら、また走ってみたいですけど(笑)ぉぃ

画像


やけに目立ちやがる車である(笑)>お前の車です

画像


奥只見湖。

画像


奥只見ダムのお店で、山葡萄ソフトクリームなるものが売っていたので食べてみましたが、
美味しかったです。
あ、ダムカードもちゃんともらいました(笑)

さすがに気力が尽きたので、ここからはシルバーラインを通って帰ってきましたよ(^_^;)
もう山道はお腹いっぱいです(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国道352号線を走ってみた BSOのほめぺげな Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる