BSOのほめぺげな Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS そうだ!グンマーに行こう!(1日目)

<<   作成日時 : 2013/04/28 19:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週は、群馬方面(主に伊香保温泉)に行ってきました。
他のところも回っていますので、簡単に報告。

まずは「こんにゃく博物館

群馬といえば、グンマーの原住民 こんにゃく!
そして、事故多発エリア!盗難多発エリア!ダルマ!チ○コ!豆腐屋の息子!

そんなわけで、ここは無料で、こんにゃく工場の見学ができます。

画像


タイミングが悪かったのか、最初の工程には作業している人がいませんでした(^_^;)
といいますか、ほぼ自動化されているので、左の方で蒟蒻芋をゆでて、冷やして、砕く機械の手前まで
流れてくるようです。

画像


そして隣の工程の部屋に行きますと、なんかもう袋詰めされている!(笑)
いや、本来なら、それなりの時間がかかるのかもしれませんが、隣の部屋に行くだけで、
ほぼ完成という3分クッキング真っ青な感じです(^_^;)
更に隣の部屋では、箱詰めされているのですが、こちらもほぼ自動化されているので、
本当に人間はメンテナンスだけなんだなと(^_^;)
ちなみに、通路の向かい側では、糸こんにゃく、しらたきを製造していました。

画像


そして、この「こんにゃく博物館」のメイン(?)が、こんにゃくバイキングです(笑)
写真のものは全てこんにゃくです。しかも食べ放題!
右上のこんにゃくは、レバー刺しこんにゃくです。
味は違いますが、食感がレバ刺しって感じで(^_^;)
こんにゃくラーメンとかもあったりして、こんにゃくの可能性を感じました(笑)
ちなみに、いくら食べてもタダなので、お腹を膨らませるにはもってこいでしょう(笑)
気に入ったら、お土産に買うと(^_^;)



次ぎに向かったのが「富岡製糸場
ちょうど写生会が開かれていまして、子供達が写生をしていました。

製糸場で写生…

製糸場で写生…

製糸場で写生…

せ い し じ ょ う で、 し ゃ せ い ‥‥‥
(黙れ)


画像


まぁ、ここは有名どころなので説明は要らないでしょう。
私は初めて来ましたが、明治からの建物が昔の状態のまま残されているというのは、かなり貴重ですね。

画像


画像


画像


画像


画像


画像




画像


この日、最後に向かったのが「少林山達磨寺
高崎といえば、だるま弁当!というくらい、だるまで満ちあふれています(偏見
そんな、だるまを祀っているお寺になります。

画像


実は上の方にも駐車場があるのですが、下の駐車場に止めてしまったために、この石段を登る羽目に!(笑)
実は結構あります(^_^;)
見えているのだけではなくて、本堂に行くのに、更に登ることとなります。
足が死ぬほどでは無いですけど、結構堪えます(^_^;)

画像


本堂には、両目が入れられた、大小様々なだるまが置かれていました。
ある時期になると、焼いて供養するようですね。

画像



画像


なんか、どこかで見た事があるような名前が書いてある、だるままで…

画像


岡田ジャパンと、中田英寿。



画像


その後は、ホテルで温泉につかり、美味しい料理を頂きました。
料理の量が多すぎて、食べきれなかったのが残念ですが(^_^;)
あと、岩風呂が一部壊れて使用できないって事だったのですが、行ってみたら、一部しか使えない
が正しい状況になっていて、残念だったなと(^_^;)

そして‥‥‥



画像


一角にハーレム城が築かれていました!(笑)

ま、いつものことです(笑)ぉぃ

この時点で雪が降っているのには気づいていたのですが、たいしたことないだろうと思いつつ
夜は更けていくのでありました…

あと、高崎駅から伊香保温泉までのルートで、私のカーナビでは道がなかったりして、
道無き道を走ったり、事ある毎にレーダー探知機が「事故多発エリアです」「盗難多発エリアです」と
警告してくれまして、グンマーやっぱり怖い!!と思ったのでした(笑)(^_^;)ぉぃ
セルスターの探知機使っているのですが、本当に警告しまくりで、どんだけ車上荒らしがいるんだよ!
と思ったくらい(^_^;)
ちなみに、新潟市内だと、ほとんど警告しないのですよね。
平和なんだな(笑)>新潟市

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そうだ!グンマーに行こう!(1日目) BSOのほめぺげな Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる