BSOのほめぺげな Blog

アクセスカウンタ

help RSS ダムに行こう(白川ダム・大石ダム)

<<   作成日時 : 2009/05/05 17:15   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、長井ダム・管野ダム以外にも、「白川ダム」「横川ダム」「大石ダム」にも寄ってきました。
横川ダムは、ダムカードをもらいに行っただけですので、写真などは撮りませんでした。
去年と違って放流もしていなかったし(^_^;)
ただ下の発電所は稼働してましたね。

そんなわけで「白川ダム」です。

画像


長井ダム・管野ダムからは、近くですので車で20分も走れば着いてしまいます。
で、ロックフィルダムですね。
重力コンクリートとかアーチダムに比べると、高さを感じさせないので、怖くないです(笑)(^_^;)ぉぃ
実際には、約66mの高さがあるそうですが。

画像


こうやってみると、高さを感じる?
今気づいたのですが、ゲート類の写真を撮るのを忘れました( ´Д⊂ヽ
なんという愚か者…。

結構な観光地になっているようでして、いくつかの家族がお弁当を広げてピクニックを楽しんでいました。
ダムは山奥にあるのが普通なので、天気が良い日は景色も良いですし、景色見ながらのんびりお弁当を
食べるのも良いと思います。
公園が整備されていたりするところもありますし。
ただ、ダムによっては、草ボウボウになってて、整備されていないようなところもあるんだけどね(^_^;)

この後、横川ダムに寄り道して「ダムカード」だけもらって、「大石ダム」に行きました。



画像


こちらは重力式コンクリート。
いかにもダムって感じで安心します(笑)(^_^;)
このダムも、結構人がいるなぁ〜と思っていたのですが、すぐ側にキャンプ場やら、公園やらあるのですね。
どおりで、家族で見に来る人が多いわけだ(^_^;)

画像


こちらは、ちゃんとお約束写真を撮ったぞー(笑)
天端をてくてくと端まで歩いて行くと、こんなものが…。

画像


トンネルの中に蛇発見!(笑)

画像


「大したもん蛇まつり」で使用していた御輿のようです。
少し朽ち始めていますが、長さがあるだけに、安置しておくには、トンネルの中が一番というわけですな(笑)

画像


由来。
実際に祭りが行われる場所からは7Km位離れているのですが、毎年ここから練り歩いていたら凄いでしょうけど
さすがにそれはないか(^_^;)
この祭りは実際には見たことないので、どんな感じなのかは分かりませんが。


ダムカード…
今回ダムカードをゲットするという目的もあったのですが、実際にゲットできたのは横川ダムだけでした。

「白川ダム」
 管理事務所のインターホンを鳴らしてください。
  →管理事務所のシャッターが閉まっていて、人の気配がないのですが(^_^;)

「横川ダム」
 「きてくろ館」(ダム資料館)に置いてありました。

「大石ダム」
 資料館に箱がありましたけど空っぽ

ダムカードというのは、国土交通省が管理しているダムにしかないので、数あるダムで配っているところが
限られている(新潟県の場合、大石ダムと三国川ダムのみ)のですが、更にプラスして、
欲しい場合は管理事務所のインターホン鳴らせだ書いてある割に、玄関が閉まっていたりして、
取得難易度は高いです(笑)(^_^;)
エロゲの初回特典や限定品をゲットするより難易度高いと思います(笑)
現地に行って「ありません」とか言われたら、ヘコむだろ普通(^_^;)

そんな超レアカード、みんなも集めてみないか?(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダムに行こう(白川ダム・大石ダム) BSOのほめぺげな Blog/BIGLOBEウェブリブログ